じゃがいも収穫してみるが・・・

袋栽培にチャレンジ中のじゃがいも。

4月のはじめに植えた第1陣の一袋を掘り起こしてみることに。

葉もいい具合に枯れ始めていたので、沢山のじゃがいもがなっていることを夢見て・・・。

で、だんなさまがせっせと掘り起こしてみると・・・・・・・

P1010784

あの・・・・・・じゃがいもザックザックのはずだったんですが・・・・。

まだ収穫が早かったのでしょうか?

葉っぱに栄養がいきすぎたのか?

この結果で、ほかのじゃがいも達の具合も心配です。

3ヶ月じゃ短かったのかな。他のじゃがいも達の収穫時期を先延ばしにしてみたいと思います。

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

じゃがいもの花

P1010720

じゃがいもの花が咲いていました。

白地に紫が入ったような感じの色です。

袋栽培のじゃがいもがいい感じで大きくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングル

P1010710

まぁ、どうしたことでしょう。

ベランダのじゃがいもとミニトマトでジャングル状態です。

このところ、ミニトマトが急成長!じゃがのすけと、じゃがまるも順調です。

週末にはミニトマトのわき芽を手でつみ取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも みんな発芽♪

さてさて、袋栽培のじゃがいもちゃん達。

後から植えたじゃがいも達も、揃って発芽。

P1010700

これで、全部の袋の芽が出てきました。

みんなも、先に植えたじゃがのすけみたいに、ぐんぐん大きくな~れ^^

人気blogランキング♪このサイトの順位は????ご協力お願いします! 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽かき&土寄せ

じゃがいも植えて1ヶ月、じゃがのすけとじゃがまるの芽が沢山出てきました。

P1010680

ただ、これを放置しておくと良いものが収穫できないので、株元を手で押さえながら、3本残してかきとりました。

P1010686

それがこの写真。

この写真ではよく分かりませんが、かなり、かきとりました。

そして5センチぐらい土寄せして、ついでに追肥。

全部のじゃがいも君達の株元から少し離して化学肥料をパラパラっとあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも更に追加♪

じゃがいもの種芋があと二つ残っていたので、え~~~い植えちゃえ~~~~!

P1010670

左が、ジャガウジィニョー、右がジャガードだって。

だんなが名前をつけました・・・・。サッカー選手ですね。

これで、じゃがいも袋栽培は、合計10袋!!!

こりゃ~~たくさんのじゃがいもが出来そうです。

じゃがいものレシピを沢山仕入れておこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがじゃが作戦その2

ゴールデンウイークに突入しました。ベランダ菜園の観察、観察。

作戦開始から1週間、確認しづらいけど、もうすでに、じゃがりこ、じゃがーに芽が生えた~ 

普通は2~3週間かかるらしいけど、生えればそれで良し。

P1010663_1

じゃがのすけと、じゃがまるも、芽が大きくなってきたね~

うんうんいい感じ。

これに気を良くしたみったん。期間をあけてじゃがいも植えようかと思ったけど、一気に植えちゃえ~

P1010664_1

左上からデニーロをぱくった、ポテ~ロ。右がポテリン。

左下が、マイアミバイスの主人公ソニー・クロケットからとったクロケット。

右がじゃがえもん。

はやくも収穫が楽しみな、みったんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

袋栽培 じゃがー4/23

あれから2週間、じゃがのすけとじゃがまるに芽が出ました。

P1010626 P1010627

これに気をよくしたから沢山植えるぞー計画決定!!

種芋が沢山あったのでこれから植える期間をあけてじゃがじゃが作戦開始じゃー

P1010628

培養土を買ってきて肥料をまぜまぜ、そこに種芋投入、一体いくつ培養土が必要なのか不安だけど勢いも必要だー、やっちゃえやっちゃえってかんじ

左がじゃがりこ右がじゃがー

早く君たちも芽を出してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも植付け4/9

久しぶりの書き込みになってしまいました・・・・。

体調のほうは、だいぶ落ち着いてきましたので、ベランダ菜園、再開です。

今年初の野菜作りはジャガーじゃ。

P1010609_2

今回はプランターじゃなくてホームセンターで70円で買ってきた土のう袋で挑戦!

土が沢山入るからじゃがいも作りにぴったり

左側がじゃがのすけ、右側が、じゃがまる。

この写真のあと上から土をかけて、しばらく冬眠、おやすみなさい。

カレーやポテトサラダ沢山作るために頑張るのじゃがー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)