シソ栽培開始!

今年も、薬味や天ぷらなどに活躍期待のシソ。

去年は、1本枯らしてしまったこともあり、苗選びには慎重に。

元気いっぱいの精鋭をチョイス。

2006siso

青々としていて、いい感じです。

大きくなれよ~~~~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ&トマト収穫♪

夕食に使うシソをたくさん取りました。そして、ミニトマトもいくつか収穫。

sisotoma

シソは相変わらず、食べきれないほど。

ミニトマトは、以前の大量収穫のころに比べると、数が少なくなってきました。

もうそろそろ終わりが近づいてきたのかな。

もうちょっとミニトマト味わいたいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ大量収穫♪

夕飯に大量投入するべく、シソをたくさん取りました。

sisosiso

10枚以上はとりました♪でも、まだまだたくさんなってま~す。

この子達をたくさん使って夕ご飯作りたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ植え替え

みったん母からシソの苗をもらったので、プランターに植え替えました。

uekae

右のシソが、母からもらった2代目「クレシソ」です。

1代目は枯れてしまったけど、ここまで大きくなっていれば枯れないよね~

左の「青葉幸洋」みたいにおおきくなれよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初収穫♪

待ちに待った初収穫♪

シソ一番乗りです~~

早めに取らないと葉が硬くなっちゃうということなので、3枚収穫。

hatusiso

大きく育ったシソちゃん。さっそく夕飯に登場させました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソいい感じかな♪

追加メンバーのシソはいい感じに育っているかな。

siso

だいぶ大きくなってきました。

もう葉っぱ食べてもいいかしらね~

もっと大きくなれよ~

ちなみに初代メンバーのクレシソちゃんは、みったんの実家の畑に植えさせてもらって、再生を図ってみることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレシソが・・・

muzan

シソ「クレシソ」がもうだめになりました。

原因は何だろう~

さっぱり分かりません。

追加で買った「青葉幸洋」は今のところ元気です。

シソたっぷり食べたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな仲間が!

きょう、ベランダ菜園に追加メンバーが加入しました。

名前は・・・・・・・・「青葉幸洋」といいます。シソです。(名前については、だんながつけたので)

当初メンバーの「クレシソ」の成長が思わしくなく、ぜ~んぜん大きくならないので、業を煮やして新たなメンバーとして、購入してまいりました。

aoba

aobatokuresiso

比べてみると葉っぱの色とかぜんぜん違う~~~

「クレシソ」はなんだか黒ずんでいるんだけど、「青葉幸洋」は名前のように青々しているねえ

「クレシソ」の復活を祈りつつも、新メンバー「青葉幸洋」がんばれ~~~~

でも、シソはどんどんなるっていうのに、どうしたんだろ~~なにが原因なんだろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追肥&わき芽

なすピーマンシソ追肥をあげました♪

ホームセンターであれこれ見て、追肥購入~

説明書どおりの量をパラパラとプランターへ。

そして、わき芽もとってみました。

3本仕立てがいいとのことで、2つのわき芽以外のわき芽を取ってみました。

ほんとにいいのかしら~と思いながら、ぷちっと取っちゃいました。

大丈夫かな~~

ナスとトマトは分かりやすかったから取りやすかったけど、ピーマン、シソはなんだかよくわかんない・・・

躊躇しながら取ってみます~~~

tuihi1

白いのが追肥です。少量で効くんだって。みんなにパラパラ♪

wakime

とったわき芽です。いいのかしら~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレシソに花♪

「クレシソ」に小さな花が咲いていました。着々と育っていてうれしいな。

kuresiso01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧