« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

畑の準備

うちの畑の土は粘土層なので土づくりに時間がかかります。
まず冬に地面を掘り起こす寒おこしをして、二月すぎに苦土石灰をまき三月四月でバーク堆肥や牛ふん堆肥、腐葉土をまぜまぜして、土をほかほかにします。
これであとはゴールデンウィークに苗を買って植えるだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十日大根の種まきその2

二十日大根の種まきその2
あと少しで収穫出来そうです。
早く食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ人参の種まきその2

ミニ人参の種まきその2
やっと芽が出てきました
1ヶ月くらいかかりました。
何の変化もなく、とりあえず乾燥させないように水は遣っていましたが、芽が出るとは思いませんでした。とりあえずよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの種まきその2

ひまわりの種まきその2
1週間たちましたが、買ってきた土ではなく、畑の土の方から芽が出てきました。
予想外です。
買ってきた土は水捌けがよすぎたのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールドの種まきその2

マリーゴールドの種まきその2
マリーゴールド
だいぶ芽が出てきたので新聞紙を取っておひさまを当てています。はやく大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々草の種まき

日々草の種まき
先週の日曜日、日々草の種を蒔きました。
これまでと同じ底面給水で芽が出るまで新聞紙で隠すやり方です。
今日で1週間たちましたがまだ芽は出ていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のハイウェイグルメ

この前は境川パーキング下りに行ってきたみたいです。SKS13流とんこつラーメンとミニカレー丼
すごいこってりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの種まき

ひまわりの種まき
ひまわりの種まき
天気がよかったので
ひまわりの種まきをする事にしました。
ひまわりの種は大きいのでポットに直まきしました。
大きいポットに畑の土を、小さいポットにお店で売っているちゃんとした土を入れてみました。
色が全然違います。
畑の土は白っぽいし、ちゃんとした土は黒っぽいです。
やはり水のしみ込み具合が違いますね。
畑の土はうまくいくのでしょうか?楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »