« アンパンマン | トップページ | 冬の花壇 2 »

一升餅

一升餅
そういえば、年末にお坊ちゃんが一歳になりましたので、一升餅のお祝いをしました。
えっ一升餅ってなに?って
満1歳の誕生日を祝う伝統行事です。
人間の一生と餅の一升とをかけて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈り、一升のもちを背負います。
つまり背負いきれない程の食べ物。と、言うことで一生食べ物に不自由しない。日本の昔からの風習です。
そのもちをお坊ちゃんに背負ってもらうことにしたんですが、やはり約2キロあるのでハイハイになってしまいましたが少しはたってもらいました。
まあ、一生に一度のお祝い事なので頑張ってもらいました。
これからも健やかに育ちますように

|

« アンパンマン | トップページ | 冬の花壇 2 »

コメント

訪問ありがとうございます。

伝統行事大切にしたいですね。

また遊びにきてください。

投稿: みったん | 2011年1月 8日 (土) 14時13分

いろんな伝統行事があるんですね。
勉強になりました。
お祝い事や縁起物はきっちりやってあげたいですもんね。

投稿: のり | 2011年1月 7日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/50512755

この記事へのトラックバック一覧です: 一升餅:

« アンパンマン | トップページ | 冬の花壇 2 »