« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

にぎりの徳兵衛クーポン券当選♪

妊娠してからは、あまり応募していなかったので、久しぶりの懸賞当選です。

Nigiri

フリーペーパーのプレゼントに応募して、当選しました。

当たったのは、にぎりの徳兵衛のクーポン券2冊分と生ビール無料券。

ぱっと見、大きな額な当選品だな~と思うけど、これがうまくできてる。

クーポン券を見てみると、1ヶ月に1枚(500円)使えるというクーポンで、まとめて使用することはできないのじゃ~~~。

しかも、2冊分=1ヶ月につき2枚ということだけど、1会計ごとに1枚しか使えない。

あくまでもクーポン券であって、ギフト券ではない。

なので、1回の食事で500円割引が受けられるだけなの。

これじゃ~~フリーペーパーについているクーポンと変わらない気が・・・・。

しかも、みったん達行った事がないし、お店も微妙に遠い。

1皿100円じゃないんだよね・・・・。5皿も食べれない・・・・。

まあ、久しぶりの当選品だし、生ビール無料券が1枚付いてたので、1回は行くでしょう。

にぎりの徳兵衛に頻繁に行く人に譲るか~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭のムニエル♪

0529yoru

5月29日の夕ご飯です。

昨日特売で買った鮭で、ムニエルにしました。

塩鮭だったので、ちょっと塩気が強いムニエルでした。

そして、ずいぶん前に買ったアボカドがやっと食べ頃になったので、しょうゆでいただきました。

あとは、もやしと春菊の炒め物、ほうれん草としいたけのお味噌汁です。

お腹いっぱいだにゃ~~~~~♪

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん&シュウマイ♪

0527yoru

5月27日の夕ご飯です。

そうめんにしました。買ってきたミニトマトを飾り♪薬味には、自家製シソ♪

そして、レタスを敷いたうえに、シュウマイを並べてチン♪

あとは、ほうれん草のゴマ和えです。

ごちそうさまでした~~~~

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの実

P1010723

ピーマンに実が出来ました。

ただ、一番初めに出来たピーマンははやめに取ったほうが、次の実が大きくなるので、今はいつ取るか決断まちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なすの花

P1010725

まあ、なんと言うことでしょう。

ナスの花も咲いています。

いま、ベランダ菜園は花のオンパレードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの花

P1010721

ミニトマトの花も咲いています。

早く実になってほしいですね。

収穫したら、そのまま食べたり、ソースにしたり、いろいろ使えるから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの花

P1010720

じゃがいもの花が咲いていました。

白地に紫が入ったような感じの色です。

袋栽培のじゃがいもがいい感じで大きくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草のグラタン♪

ほうれん草のグラタン♪

5月26日の夕御飯です。
実家からほうれん草を沢山もらったので、グラタン作りました。
思いつきで作り始めたので、作り方はテキトーです。(^_^;
ホワイトソースを作って、チンしたほうれん草と炒めたタマネギを混ぜて、グラタン皿に入れて、ウインナーとトマト、チーズをのせて焼きました。
あとは、同じくみったん実家からもらった、マグロメンチフライです。
ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ♪

豚キムチ♪

5月25日の夕御飯です。
キムチを購入したので、豚キムチにしました。
キャベツとモヤシとエリンギ、豚肉を炒めて、キムチで味付け。最後に溶き卵を入れてまろやかに仕上げました。
キムチの辛さがいい感じです♪ご飯が進みました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉の竜田揚げ♪

鶏肉の竜田揚げ♪

5月23日の夕御飯です。
塩ダレ味付き鶏肉に、片栗粉をまぶして揚げました♪
久しぶりに自分で揚げ物作りました。
塩ダレが効いてて美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜とウインナー卵とじ♪

水菜とウインナー卵とじ♪

5月22日の昼ご飯です。
水菜とウインナー、エリンギをだし汁、醤油、みりんでぐつぐつ。
最後に溶き卵を流し入れて、ほどよく火が通ったら出来上がり♪
ご飯との相性ピッタリでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜、こうなりました

密集度が高まった水菜ちゃん、半分ほかの鉢に移し替えます。

まず植木鉢に底石を入れます、ここでみったんは水きりネットに石を入れます。

P1010717

こうすることで、栽培終了したとき、土と石にすぐ分けられます。

そして、土を入れ水菜を入れ、移し替え終了!

P1010718

さてさて、うまく育ってくれるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷し中華♪

冷し中華♪

5月21日の夕御飯です。
冷し中華はじめました♪って感じです。
具材たっぷりで彩りもまあまあかな。
暑い日には冷し中華ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームプレートで焼き焼き♪

ホームプレートで焼き焼き♪

5月20日の夕御飯です。
久しぶりにお家で焼肉♪
野菜とお肉をバランスよくいただきます♪
先日買った、牛角の塩ダレおいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待った結果は?

ジュビロ磐田が勝ちましたので、準決勝進出なりませんでした。

ちっきしょう(小梅太夫風で)

以上みったんがお伝えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとウインナーのパスタ♪

キャベツとウインナーのパスタ♪

5月20日の昼ご飯です。
ウインナーを炒めて、パスタとキャベツを一緒に茹でて、最後にペペロンチーノの素を混ぜて出来上がり♪
にんにくのほのかな香りがたまりませんね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人事を尽くして天命を待つ

このところ、ヴァンフォーレ甲府のことを書いてないみったんです。
リーグ戦、カップ戦あわせて5連敗、その間もいろいろなことがありました。

  • ジュビロ磐田とのリーグ戦で福西による倉貫キャプテンの全治6ヶ月の大怪我。
  • FC東京戦での最多入場者数の更新、先制点と藤田の怪我&逆転負け。
  • みったんの好きな、ツネ様との対決。
  • セレッソ戦での『俺たちの須藤』の復帰。
  • 大宮戦でのバレーの古巣対決。
  • 2試合連続ロスタイム敗戦。

そして昨日、ナビスコカップ戦、5連敗のきっかけとなった、ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田との戦い
みったんはお腹が大きいので見にいけず、だんな様も帰宅は10時過ぎなので行けない。
でも、スカパーで生放送があるので試合経過をメールしたら、情報はシャットアウトしてるのでメールはいらないとのこと
試合は、前半30分までに2得点、すぐに1点返されるもリードして前半終了。
後半は名波を投入され完全に主導権は相手に、途中キーパーとディフェンダーの間にクロスを入れられたが
フリーの西がゴール1メートル前のシュートを上に外してしまう。
さらに、磐田の猛攻、キーパー阿部が好セーブを見せ、結局スコアは2対1
甲府が1点差で逃げ切って、中断前の最後の試合で連敗をストップ。
これで甲府は、勝ち点8の2位で日程終了。
後はD組3位&4位の試合待ちで、しかも3位&4位が引き分け以下でC組のエスパルスが負けないと
決勝リーグには行けないヴァンフォーレ甲府。
でも、J1昇格のときに比べれば全然、決勝リーグにいけそうな気がする。
甘い考えのみったんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングル

P1010710

まぁ、どうしたことでしょう。

ベランダのじゃがいもとミニトマトでジャングル状態です。

このところ、ミニトマトが急成長!じゃがのすけと、じゃがまるも順調です。

週末にはミニトマトのわき芽を手でつみ取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挽き肉カレー♪

挽き肉カレー♪

5月19日の昼ご飯です。
挽き肉とピーマン、玉葱、ミックスベジタブルでキーマカレーぽく作りました。
野菜ジュースをつかったので、ほのかにトマトの味が。
簡単に出来ておいしいのがいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉と厚揚げ里芋炒め♪

鶏肉と厚揚げ里芋炒め♪

5月18日の夕御飯です。
鶏肉に下味をつけて、里芋と厚揚げと一緒に炒めました。
あとは、チンゲン菜のぽん酢かけ、マイタケとほうれん草のお味噌汁です。
一人ぼっちの夕御飯で淋しいけど、おいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばうどん♪

5月16日の昼ご飯です。

0516hiru_1

冷蔵庫の中の整理をしようということで、中途半端に残っていた、1玉ずつの焼きそばとうどんを一緒にしちゃえと、出来上がったのが焼きそばうどん。

こういった変り種がだんなは好きらしく、この焼きそばうどんも好評でした。

また麺が余ったら作ってあげようっと。

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲン菜と厚揚げの炒め煮♪

4ヶ月ぶりの「きょうのごはん」。

ようやく復帰いたします^^

5月15日の夕ご飯です。

0515yoru

チンゲン菜と厚揚げと人参を炒めて、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソースで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

あとは、春雨ときゅうりのサラダ、お味噌汁です。

もうちょっと野菜を増やしたほうがいいのかな~~

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜ど~する??

水菜が密集に発芽して数日後。

ますます密集度が高まった模様。

2006mizuna3

まるで、貝割れ大根のようです。

2006mizuna4_1 同じところから何本とも発芽していて、このままだと大きくならないよな~~~。

少しずつ引き抜いて、食べちゃってますけど、もっと減らさないと大きくならないですよね。

思い切って、大量間引き敢行しますか!

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンに花♪

ピーマンに花が咲きました♪

2006piman2

白くてかわいいですよね~~~

他にも蕾がいくつかついてます。

少し摘果したほうがいいのかな???

わかりませ~~~ん^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば一年。

ふと気づきました。

ブログ開設して、一年経ったんだぁ~~~~。

しみじみ。

よく続いたなあ・・・・・・。

この一年、専業主婦開始したり、ベランダで野菜育てたり、ダイエットがうやむやになり、ヴァンフォーレ甲府がJ1へ昇格したり、そして妊娠発覚と、様々な事がありましたねえ~~~。

妊娠してしばらくはあまりブログ書けなかったけど、それ以外は毎日のように書いてましたね。

このブログを見てくださってるみなさん、どうもありがとうです。

これからも、まあまあがんばります(笑)

ところで、タイトルはこのままでいいんだろうか?

いつになったら、「新米主婦」の肩書きがとれるのだろうか????

ずっととれない気がする・・・・・・。

まあ、それでもいっか^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも みんな発芽♪

さてさて、袋栽培のじゃがいもちゃん達。

後から植えたじゃがいも達も、揃って発芽。

P1010700

これで、全部の袋の芽が出てきました。

みんなも、先に植えたじゃがのすけみたいに、ぐんぐん大きくな~れ^^

人気blogランキング♪このサイトの順位は????ご協力お願いします! 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜の密集発芽♪

種まきからまだ数日しかたってないのに、もう発芽♪

種の撒きすぎで、かなり密集しております。

2006mizuna2

モコモコと同じところからでております。

これはちょっと撒きすぎですね~~~^^

もう少し様子を見てから、間引きしようかな。

それにしても、水菜の成長スピードおそるべし!

人気blogランキング♪このサイトの順位は???? 人気ブログランキングへ投票してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支柱を立てた~

ポカポカ陽気の今日この頃、ミニトマトが急成長してきたので、

支柱を立てました。

P1010684

はやく大きくなって沢山トマトの実をつけてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽かき&土寄せ

じゃがいも植えて1ヶ月、じゃがのすけとじゃがまるの芽が沢山出てきました。

P1010680

ただ、これを放置しておくと良いものが収穫できないので、株元を手で押さえながら、3本残してかきとりました。

P1010686

それがこの写真。

この写真ではよく分かりませんが、かなり、かきとりました。

そして5センチぐらい土寄せして、ついでに追肥。

全部のじゃがいも君達の株元から少し離して化学肥料をパラパラっとあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まき

ごきげんんいかがですか?

連休中は水やりしか、することがなかったんですが、連休最終日、水菜の種、買っちゃいました。

2006mizuna

種植えした写真がこちら、水菜ちゃんの名前は、酒井水菜、

ダンナが酒井若菜ちゃんが好きだから、そこから名前をつけました。

本家のようにみずみずしく頼むよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも更に追加♪

じゃがいもの種芋があと二つ残っていたので、え~~~い植えちゃえ~~~~!

P1010670

左が、ジャガウジィニョー、右がジャガードだって。

だんなが名前をつけました・・・・。サッカー選手ですね。

これで、じゃがいも袋栽培は、合計10袋!!!

こりゃ~~たくさんのじゃがいもが出来そうです。

じゃがいものレシピを沢山仕入れておこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン栽培開始!

去年はアブラムシの被害に遭い、大変だったピーマン。

今年は、早いうちから対策を練って、アブラムシに負けないぞ~~~~!

2006piman

炒め物に沢山使いたいな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト栽培開始!

去年、沢山の収穫が出来た、ミニトマト。

甘くてほのかに酸っぱいミニトマトが沢山食べた~い!

ということで、今年の苗はキャロルという品種をチョイス。

2006tomato

こちらも接木苗です。

実が沢山なりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ栽培開始!

今年も、薬味や天ぷらなどに活躍期待のシソ。

去年は、1本枯らしてしまったこともあり、苗選びには慎重に。

元気いっぱいの精鋭をチョイス。

2006siso

青々としていて、いい感じです。

大きくなれよ~~~~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なす栽培開始!

去年、そこそこの収穫ができた、なすちゃん。

今年もおいしいなすをいただきま~す!

今年の苗は、接木してあるものをチョイス。

普通の苗と比べて3倍も値段が高かったけど、病気とかに強いらしい。

2006nasu

多くの苗からみったんの目にかかった、君たち。

先代のなすえもんと、なすのすけに負けないように、いっぱい実をならしておくれ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »