« まおちゃん人形当選♪ | トップページ | マーボー茄子♪ »

きょうのみったん(6月29日)

きょうのみったん。

朝から結構な雨・・・・ざあざあです。

お百姓さんにとって恵みの雨。でも、あまり降りすぎないでね~~~

で、みったんはだんなさまを会社まで送り届けて、いざ行動~

だんなさまの銀行の口座のお金を、定期預金にしようと銀行へ。

そして、会社の社内貯金にも少し回そうと、会社貯金口座への振込み手続きもついでに。

本人以外が手続きするから、保険証とか必要かな~と思って持って行ったんだけど、通帳の住所が今の住所じゃなくて、前住んでいたところのままだったの

だから、確認としてはできないからだめですね~~~~ということに。

みったんも、通帳の住所って変えてないなぁ~~変えないと・・・

結局、住所変更はATMでキャッシュカードで出来るから、お昼休みにだんなさまに変更してもらって、それで窓口で残りの手続きをすることに。

あ~らら、残念・・・・

そして、窓口のお姉さんが、定期預金よりも投資信託はいかがですか~~とお誘いの言葉。

なんですか?投資信託って????

定期預金は金利が安いから、それよりも利回りのいい投資信託がいいですよ~だって。

う~~ん、どうなんだろ~ なんか損しそうな感じ~~危険な香り~~~~

昼間だんなさまに説明しますね~と、銀行のお姉さん。ひとまず帰ることに。

で、アパートに帰ってすぐ、投資信託について調べる・・・・難しい・・・・

経済用語とかぜんぜんわから~~ん。

みったんの預けたお金で、みったんの代わりにとか国債とかの売り買いをして、それで儲けを出して配当金をくれるらしい。

リスクが低いやつは配当が低いし、リスクが高ければ配当も大きくなる可能性があるってわけねぇ~

まあ、話を聞くからいいや~と思い、お昼の準備をしてからだんなさまのお迎えへ。

そして、だんなさまに投資信託のお誘いのことを伝えると、

「おれも全然わから~~~~んからなあ~~~」

やっぱりそうだよね~~~

とりあえず、銀行の窓口へ。

さっきのお姉さんに社内貯金への振込をしてもらって、さあ投資信託の話に入るかと思ったが・・・・

だんなさまが、今回は投資信託はとりあえず見合わせます~~と。

勉強してからということで、今回は定期預金もせず、振込のみで帰宅。

その時1つパンフだけもらった、グローバル ソブリン オープン というやつ。

午後、ネットで調べてみたけど、日本で一番売れてるらしい~

へぇ~~そうなの~~~

まあ、運用するお金があったら考えるけどね~~それよりもまずは節約でお金貯めるぞ~~~!!

エイエイオ~~~~~!!

(侍っぽいなあ・・・・)

全然話は変わるけど、夜は涼しいのう~~~

過ごしやすいなあ~~だんなさまもすやすやお休みモード

暑い夜は寝苦しいけど、今日は寝心地いいかしら~と期待するみったん。

さあ、その前にウォーキングしようっと!!

|

« まおちゃん人形当選♪ | トップページ | マーボー茄子♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102895/4763095

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのみったん(6月29日):

« まおちゃん人形当選♪ | トップページ | マーボー茄子♪ »