« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

トマト風味カレー♪

5月30日の夕ご飯です。

530yoru

昼間、だんなが夜はカレーがいいといったので、カレーを作り始めたんだけど、

いつものカレーじゃなく、なんか変えてみようと思って、なんとなく具をみじん切り

そして、トマト寒天で余ったトマトジュースを水の代わりに入れちゃいました。

これがなんともいえずグットでした。ただ甘いカレーではなく、酸味がよかったです。

あとは、トマト寒天にサラダです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐玉子丼♪

5月30日の昼ご飯です。

530hiru

ヘルシーなものばかりです。

豆腐としめじの卵とじをご飯の上にのせました~

お吸い物は春菊とちくわです。あと、だんな実家からいただいた玉こんにゃくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!

日本ハムで、森の薫りムーミン・ミニチュアハウスが当たりました!!

mu-min

tousen

最初宅急便の不在票が入っているのを見て、てっきりハムが当たったかと思っちゃった・・・

どこに飾ろうかな~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月30日)

きのうのみったん。

朝起きるのつらかったなあ~なぜか・・・

で、お天気があまり良くなく、洗濯は断念・・・

掃除機かけ終わったら、早めの買い物へ。

先週買い物しなかったよなあ~

スーパーで買い物するの久しぶりだなあ~

あれこれ安いものから購入。

そして、車のガソリンも底をついたので、ガススタへ。

セルフで入れるのもだいぶ慣れたよ~~

最初は溢れたらどうしよ~とか思ったけど、ちゃんととまってくれるから安心安心♪

なんせ安いしね(それが一番!!)

帰ってきて、さっそく昼ご飯。

そして、午後は久しぶりのトマト寒天作り♪

楽天で買った寒天を使ってのトマト寒天はどうだろ~~~

出来上がって食べてみると、前作ったときより硬めに固まって、いいんじゃな~~い♪

そして、カスピ海ヨーグルトも増やして、これでダイエットもばっちりかな?

あとは、ぐうたらぐうたら家事をこなすみったんだったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレシソが・・・

muzan

シソ「クレシソ」がもうだめになりました。

原因は何だろう~

さっぱり分かりません。

追加で買った「青葉幸洋」は今のところ元気です。

シソたっぷり食べたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト急成長

どんどん背が伸びてます~

もう少しでベランダの高さを越えます

tomato

黄色い花もどんどん咲いて、実も着実に増えてます。

ミニトマトってこんなに大きくなるのね~

こんなに大きくなっていいのかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月29日)

きのうのみったん。

ここのところの疲れから、お昼の1時まで寝ていたみったん達。

ご飯も簡単に食べて、ぐだ~~~~とするみったん。

疲れて何もする気が起きないよ~~

そして、気が付いたら夕飯の時間。

夕飯食べたら、だんなはぐっすりお休みモード。

みったんもテレビ見てごろごろ~~

そして、12時前に就寝。

ほとんど寝てすごした一日なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日のみったん

5月28日のみったん。

この日は14時から甲府でヴァンフォーレ甲府の試合があるため、

だんな実家を11時前に出発!!

環七がすっごく混んでたためいらいら~~

やっと渋滞を抜けていざ山梨へ。

途中の境川SAで、軽い昼食を取って試合会場へ。

対戦相手は、徳島ボルティス

この日は徳島の観光PRのため、阿波踊りを行なっていたよ~~

そして試合開始!!

甲府がどんどん攻めまくり、点がどんどん入ってく~~

バレーはハットトリック!!調子いいねぇ~

結局5対0で圧勝~!!!

前日の悔しさが少しはれたかな^^

試合終了後、徳島観光PR会場で阿波踊りを見ていたら、にんじんもらっちゃった♪

ラッキー♪2本ゲット!

あと、にんじん100%の生ジュースも飲ませてもらったけど、すごい甘いのよ~

みったん、野菜ジュース敬遠しがちだけど、これはおいしかった♪

会場を去ろうかな~と思ったら、この試合のTVの解説をしていた高木琢也が現れたので、

だんなが携帯でパチリ♪

takagi

そして、アパートに戻って一息ついて、みったんはお出掛け。

チャゲアスの山梨オフ会に参加♪今回で2回目です。

みんなおもしろい人たちで、話がつきな~~い。

話と言ってもぜんぜんチャゲアスの話はほとんどしてなかったねえ~

カラオケも大盛り上がり!!ここでもチャゲアスは少ししか歌わず(笑)

チャゲアスという縁から、こうやっていろいろな方と出会うっていいね~

また次回楽しみだなあ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日のみったん(その2)

国立競技場へ向かうみったん達。

駅を降り立つと、もうすでにたくさんのブルーサポーターだらけ。

会場入りしてグッズを物色していると、そこに選手達の乗せたバスが到着

toutyaku ジーコだあ~~~

サントスも分かると思います。

稲本らしい姿も。

ぞくぞくとバスからみんな出てきました~

試合開始までまだ2時間近くあるのに会場はすごい熱気!!

kaizyou 席にたどり着く

なかなかいい席だなあ~~

ピッチが近いなあ

選手達はやく練習に出てこないかな~~

うきうきするみったん達。

そうして待ってることしばらくしてから・・・

kawaguti 出てきました~~

キーパーたちです♪

もちろん川口です♪

(写真縮小したのでわかりずらくてごめんなさい)

touzyou みんな登場です!!!

会場も一気にヒートアップ!!

みったんの好きな宮本選手も!!

miyamoto

みんな念入りにウオーミングアップをしてます~~

みったんもいろんな選手をチェック!!

やっぱりかっこいいねぇ~~宮本 玉田もなかなか♪

ouen1 応援もすごいよね~~

あの輪に一度入って応援してみたいなあ~

大きい旗とか出してアピールしてます。

ouen2

そうして、とうとう試合が始まる~~~

siaikaisi

さあ、試合開始です。円陣を組んで試合に臨みます。

試合中は、みったん騒ぎっぱなし!

チャンスにワアア~~~~~ピンチにぎゃああああ~~~~

もう、ドキドキです。

siai

一生懸命応援するが、なかなか点が入らないよ~~~

見に来たんだから、絶対点入れてほしいのに・・・・・・いらいらみったん。

そうしたら、後半にふとした隙からUAEに先制されちゃった・・・・・・

そのときの会場はしーんと静まったかのように、みんな落ち込んでいたよ~~

気を取り直して、応援するも、刻々と時間がなくなり、試合終了・・・・

あ~~~~~~~~~あ、大丈夫か~~~~~~日本!!!!

ものすご~~~くくやしいい~~~

odoruuae

勝ったUAEは、みんなで輪になって踊ってました・・・・・

どうなるんだろう、ワールドカップは?

やっぱり海外組が揃わないとだめなのかしら。

頼むよ~~ジーコ!!!!!

帰りはなんだか元気なく帰路につくみったん達なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日のみったん(その1)

待たせたね~~~(ASKAさん風に♪)

2日ぶりのみったんです。

26日の夜に無事東京に旅立つ事が出来たみったん達。(詳しくは26日分を読んでね)

27日開始!!

朝は、だんなさまのお父様がお仕事に行くので、ちゃんと7時前に起きてお見送り~~

(いつもはもっと遅いの・・・・)

で、みったん達も朝ご飯をたくさん食べたら、やはり睡魔が襲ってきて、早くもお昼寝状態・・・

気が付いたら10時過ぎまで寝ちゃいました・・・

そして、お父様から頼まれたパソコンのセッティングに着手!

部屋のリフォームのためにパソコン周辺機器をバラバラにしたのを、元通りにすることに。

コードを一本一本つなぎ直し、順調にセットがすすむ中、トラブル発生

電話回線のコードが1本壊れてしまい、うまくつながらな~い。

(実家はまだダイアルアップ接続で、しかもパルティア(PHS回線)もつないでいるから、コードが何本も必要なのよ~~)

そこで、一旦作業は中断し、外へ昼ご飯を食べに。

だんな母が、おいしい回転寿司があるとのことで、回転寿司に決定!!

向かった先は、「がってん寿司

お初なので、どうかな~~と思ったけど、なかなかおいし~~~い♪

マグロ三昧よかったですう。ネタも良かったよ~~

最後にデザートで、玉子プリン(玉子の殻にプリンが入っているの)を食べておしまい♪

食べ終わった後は、コジマ電気に行って、足りない電話のコードを購入~。

戻ってきて一休みしたあと、とうとう夜に向けて行動開始~~

荷物を持って、いざお出かけ♪

会場へ直行せず、まずは久しぶりの都会を味わうことに。

向かったのは、中野駅前のブロードウェイ通り(?)へ

だんながよく遊びにきていたということで、ふらふらを見て歩きました。

いろんなお店があって、みったんも安い服屋さんで525円のTシャツ買っちゃった

そして、あるアイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べたんだけど、これがまたすごい!!

こちら↓

sohuto

全部で8色ありま~~す!!なんか倒れそうなソフトクリーム。

でもこれでたったの300円だって!

みったん達溶ける前に必死に食べたよ~~~頭がガンガンするし~結構大変だった!

mittanto

みったんの腕と模型を比べてみたけど、ひじ下分の長さがあるのが分かると思います。

だんなは若いころ結何回も食べたとか。

皆さんもチャレンジしてみてはいかが????

そして、あれこれ見て歩いた後、ちょうどきたついでに区役所へ行って戸籍謄本をゲット!

(みったんいろんな氏変更の手続きに必要なの~~~~)

そうして、いざ会場へ!!

会場というのは、もちろん国立競技場♪

キリンカップサッカー日本代表対UAEを観戦するのだあ~~~

この続きは27日その2へ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月26日)

きょうのみったん・・・・・・て、いつもより記事書くの早くない???

それにはちょいと事情がありまして、このあと書くことが出来ないかもしれないので、早めの日記です。

今日は体調が戻ったので、二日間たまってしまったあれこれをこなすみったん。

洗濯も・・・お台所も・・・・まとめてやるのは大変だのう~~~

そして、ブログも書いて、たまったメール見て~~~ふう疲れた~~

久しぶりにちゃんとしたご飯も作ったし、なんかまだ体がなまってるにゃ~

そして午後は、荷造り♪ってどこ行くん?

だんな実家がある東京でござんす。

明日は27日、そうです。

みったん達、サッカー見に行くんです。キリンカップサッカー 日本代表対UAEでごんす。

だから、明日はだんな様お休みをとって、今日中に東京へ行こうってことなのにゃ~

だんなが仕事終わったら出発する予定なんだが・・・・・・

なんかねぇ~いま微妙らしい・・

仕事が切りつかず、もしかしたら出発延期!!ってなことになる可能性が・・・

いま、だんなさまがんばってお仕事中です!!がんばれ~~~!!!

なので、仕事に切りがついて本日出発すれば、ブログ書けなくなるので、こういう状況でのカキコです。

だんなさまが戻ってくるの、みったん待ってま~~~~す!!

そうそう、東京から戻ってくるのが土曜日なので、それまでブログの書き込みはたぶん無しなので、しばらくお待ちくださいね~~~

では~~~~~出掛けてきま~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささみと野菜の炒め物♪

5月26日の昼ご飯です。

526hiru

冷蔵庫に残っていた野菜たち(アスパラ・ブロッコリー・なす)とささみを薄味で炒めました。

あとは、半端に残っていた冷凍餃子レタスで、なんちゃってワンタンスープと、いんげんの味ぽんかけです

もちろん、ご飯は寒天入りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天到着!

楽天ショップで注文した寒天1キロが届いたよ!

kanten

寒天が1キロあるのってすごいねぇ~

さあ、これで寒天ダイエット再開!!

ご飯にトマトに寒天使ってやせてやる~

(ちなみに目標体重まであと3キロ・・・・前と変わらず)

みったんが購入した寒天はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アブラムシ発生!!

ピーマンにアブラムシが発生!!

pimann

対策として、米のとぎ汁&にんにくエキスをスプレー~~シュッシュ!

これきくのかしら~~

なんとしてもピーマンを守るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの花♪

ナスも順調♪

nasunohana

きれいな花を咲かせております。

葉っぱがすごく大きくなって、日の光がさえぎっています。

紫の花が早く実になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトの実♪

我が家のベランダ菜園も順調♪

ついにミニトマトの実が出来てきました~~

tomatomi

青々とした小さな実を発見!

まだまだ小さいけれど、これからどんどん大きくなって、赤くなって我が家の食卓に並んでね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうまでのみったん(5月24・25日)

24.25日のみったん。

二日も書かずすいませ~~ん!!

実は、二日間体調不良で、微熱が続いてねぇ~なんかだるだるな感じが続いたので、ずっと寝てました・・・・

体調管理しっかりしなきゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月23日)

きょうのみったん。

洗濯して~掃除機かける~特に模様替えした部屋はほこりだらけなので念入りに。

そんなんしてたらなんかあっという間にお昼。(時間がたつのは早いなあ)

気が付いたら郵便だ~~~あれ?当たった?

小林製薬のあせワキパットです♪

asewaki

一万人に当たるものなのですが、やっぱり当たるとうれしいねえ~~~

ありがとう小林製薬さん!!ちゃんとアンケート答えるよ~~

昼食食べたあとは、ちょっとだけ身体を動かしたんだけど、やせるために更なるダイエット開始!

水ダイエットでございますう~

結構メジャーなものですよね。1日水を2リットル飲むっていうもの。

みったんは過去にこの水ダイエットで、体重を5キロぐらい落としているのだあ・・・・

なかなか体重が戻らないので、久しぶりにやってみることに。

一度に水を2リットルなんてもちろん飲めないので、よく水を飲むようにしてがんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げと豚肉のピリ辛炒め♪

5月23日の夕ご飯です。

523yoru

厚揚げと豚肉をピリッと炒めたのですが、豚肉は前の焼肉のときに残ったお肉を使ってしまおうということで、炒め物にはあまり登場しない豚タン豚トロなのです。

そして、なま酢を作ってみました。きっかけは~お昼に泉ピン子のダイエットについてやっていて、その中で酢の物がいいということだったので、大根・にんじんで作っちゃいました。

あとは、しいたけともやしのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃとベーコン炒め♪

5月23日の昼ご飯です。

523hiru

本当は、ベーコン巻きを作っていたのですが、焼いてるうちにパラパラとベーコンがはがれてしまいました・・・・

さやいんげんもあっけなく取れてしまいました。残念!!

あとは、キャベツと鶏ささみのスープもやしとレタスと海老のサラダです。

ベーコン巻き、次はがんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月22日)

きょうのみったん。

9時ごろもそもそ起床~

なんか模様替えしたせいか、なんか変な感じがするにゃ。

軽く朝食を取ったあと、模様替えの残りの作業、本の収納をする。

ある程度ジャンルを揃えて~と思いながら本棚に入れるけど、う~ん悩むなあ。

だんなとあれこれ本棚へ入れていって、なんとか終了~

部屋がなんか新鮮な感じがする・・・模様替えもいいね

そして、昼食を食べた後は、キリンカップサッカー2005、日本代表対ペルーの観戦!

ワールドカップの最終予選も控えているので、ぜひいい形の試合であればいいな。

みったんの好きな宮本も出るし、がんばって応援するみったんたち。

ペルーペースで試合はすすむも、日本もシュートを放ち、まずまずの流れ。

それぞれ攻めてもなかなか点数に結びつかないなあ~このままスコアードローかなと思っていた終了間際、ペルーに点取られちゃった・・・・・・。

くやしいいぃぃぃぃ~~~~!!

結局、0対1で、ペルーの勝利・・・・・残念・・・・・

次の27日のUAE戦は、絶対勝ってね!!!!なんせみったん達見に行くんだから~~~~!!

がんばれ!!日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリの照り焼き(その2)♪

5月22日の夕ご飯です。

522yoru

きょうのブリ照りは、最初から自分で下味をつけました。

あとは、ブロッコリーとまいたけの炒め物、大根と厚揚げの煮物、ナスと油揚げのお味噌汁、冷奴です。

ブリはおいしいねえ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月21日)

きょうのみったん。

朝結構冷えたなあ~、だんながお腹が痛いとうなってる~~

けっきょくみったん達13時間くらい睡眠取っちゃいました~~

まずは、近くの衣料品店に行ってだんなさまのスラックス購入へ。

ズボンの股に穴があいちゃったのだ。

薄い生地だったからなあ・・・ビリって破けても困るし。

あれこれ見て早速試着♪

まずは、現在のズボンのサイズより小さめのものからチャレンジしたが・・・・・あえなく撃沈

ダイエットの効果はまだちょっと出てなかった・・・残念!

そこで、現在のサイズで選んで数着着てみて、1着ご購入しました。

次は小さいサイズが買えるといいな。

そして、アパートに戻ってきて、みったんはサッカー場へ持っていくお弁当の準備、だんなさまは部屋の模様替えの続き♪

お弁当作りは楽しいな~わくわく♪

で、お弁当も出来上がり、時間になったのでいざサッカー場へ。

今日はヴァンフォーレ対モンテディオ山形

山形は今2位だから、勝てるかな・・・・・

試合が始まって早速お弁当を食べた♪

なかなかおいしいな~外で食べるのはいいねえ

試合は、後半になってヴァンフォーレの先制!!!!!

バレーが決めてくれました!!よし!いいぞ~~~

このまま逃げ切れるかな~~~と思ったら、やっぱりね~

同点に追いつかれちゃった・・・・残念。

試合はそのまま引き分けで終了~

まあ、負けなかったから良しにするか。

そして、夕飯の買い物に行き、お刺身買ってアパートに帰宅。

ご飯までの時間に、模様替えもさらに続く・・・

大体の模様替えは終え、あとは細かなものを戻していくのみ。

流しソーメンとお刺身でお腹を満たし、出来るところまで片付けました。

明日もがんばるぞ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん♪

5月21日の夕ご飯です。

521yoru

去年、だんながどうしてもほしい~~ということで、買ったんです、流しソーメン機。

持っている人結構いるのかな~

ちゃんとくるくるソーメンが流れるんですよ~

あとは、ホタルイカとお刺身の盛り合わせ

たらふくたべちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ弁当♪

5月21日の昼ご飯です。

521hiru

午後にサッカーを見に行くので、球場で食べるようにとお弁当作っちゃいました。

おにぎり(おかかと鮭ごま)と、焼きそば、もちろん昨日買った鶏肉で唐揚げ、あとはスナップエンドウブロッコリー

お弁当つくったの2年ぶりくらいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月21日)

きのうのみったん。(またまたすいません。)

もう昨日のことが思い出せなくなっているみったん。(やばいな~~)

何したかな~~~

そうそう、20日はだんなさまの給料日♪ご苦労様でした♪

そこで、20日までの支出を確認するために、レシート集計

エクセルで作成した家計簿に入力~~~

う~~ん、食費は予定通りの支出かな。ほかもぼちぼちかな。

これからも気を引き締めて無駄遣いしないぞ!!

そして、買出しへ。

ある店の広告みたら鶏肉が安かったので、ゲットしに直行~~

みったん鶏肉好きだから、安いとなったらどんどん仕入れておいて、いつでも鶏肉が食べられるようにしてあるのだ。

すっごくたくさん買い込もうかと思ったけど、冷凍庫のスペースを考え、ほどほどに購入。

唐揚げたくさん作ろう♪

そして、だんなさま帰宅。

そしたら、前々から考えていた寝室の模様替えに突入~

部屋の中のものを取り出し、どんどん進める模様替え。

お腹がすいたので、腹ごしらえのラーメンを食べて一休み・・・・・・が、ずっと休んじゃうことに。

だんなさまもみったんもぐーすかぐーすか寝ちゃいました。

週末に来て二人とも疲れちゃっていたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんぎょうざ♪

5月20日の夕ご飯です。

520yoru

ぎょうざの盛り方がちょっときたないですね・・・・

ラーメンは塩ラーメンです。キャベツとまいたけを炒めたのと、ベーコン、いんげんを添えました。

だんなは、ラーメンをおかわりしました。これではダイエットだめですね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン♪

5月20日の昼ご飯です。

520hiru

今日はノーマルなチャーハンを作りました。

あとは、冷凍しておいた味付け鶏肉に片栗粉をつけて焼き焼き~~

かぼちゃも付け合せとして焼き焼き~~

あとはもずくスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん

きょうのみったん。

なーんだろ、午前中はなんだかやる気が起きず、ちょっとぼーっとしちゃった・・・・。

まー、ごみ捨てに行って簡単に掃除したら疲れちゃった。

そして、午後は身体のお手入れ~

でも、きょうすっごく暑かったねえ~夏だなあ~

この暑さがいやだな・・・・・

そんないっても買い物へ。

今日は近くのスーパーが木曜市で売り出し♪

やっぱりいつもよりお客さんが多いね~

当分の食材を購入~

帰ってきて今日の下ごしらえをしていると、だんな帰宅。

そしたら、「今から買い物行くぞ~」ということで、ホームセンターへ。

目的は、プランターを置く棚。

今はナスとトマトのプランタを並べて置いてるんだけど、日当たりがあまり良くないので、2段にしてよくしようと言う作戦。

でも、なかなかお目にかかるものがなかったので、断念・・・・

うまく日当たりをよくする方法はないかな~~~~

で、帰り道に急にコロッケ食べたいと言い出したので、スーパーでコロッケを買って帰宅。

かなり二人ともはらぺこだったので、すぐ夕飯♪おいしかった♪

明日は金曜日~週末だあ~がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ♪

5月19日の夕ご飯です。

519yoru

エビチリです。チンゲン菜も一緒に入れてみました。

チリソースも自分で作ったよ!ほどよい辛さでグット!

あとは、きゅうりとわかめの酢の物とろろ昆布のお吸い物です♪

そして、だんなが急に食べたいと言ったので買ってきたポテトコロッケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月18日)

きょうのみったん。

午後、宅急便が我が家にやってきた。

いったいなにが届いたんだろ~~~

すると、プレゼントの文字が!!!!ライオン!!!

ライオンの懸賞にどうやら当選したのさ~~~

lion

いやあ~~~うれしいなあ

kennsyouhinn

開けてみると・・・・こんな感じです。

商品は、芳香剤とスプレーと石鹸です。

なんか使うのもったいない感じです。

当たると励みになるねえ~

これからもっと宅急便屋さんがきますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークソテートマト煮添え♪

5月18日の夕ご飯です。

518yoru

冷凍庫に眠っている食材で作りました。

トマトの水煮の酸味がいいですねえ~。

見た目も華やかで、ちょっと高級感がでたね~(でも、コーンスープがお碗に入っているのはね・・・・)

味もグットでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根の肉じゃが風煮物♪

5月18日の昼ご飯です。

518hiru

一見肉じゃがだけど、じゃがいもじゃなくて大根です。

うん、なかなかです。

あとは、鶏つくねのスープだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月17日)

きょうのみったん。

きょうは、クローズド懸賞について、何かないかな~と検索♪

応募できそうなものがないかあれこれ探したら、それなりにあったよ~

チキンラーメンキューピー亀田製菓の懸賞には出せるから、出してみよっと♪

オープン懸賞は、大企業のやつにはちょくちょく応募しているけど、なかなか当たらないね~

今まで当たったものといえば、かわいいカレンダー1つと、香味焙煎のインスタントコーヒー(これは30万人に当たるやつだからね・・・・)

だから、ちょっと方向転換して、クローズド懸賞にも応募して、何か大きい商品げっとしてやるう~

普段からバーコードとか取っておけばいいんだろうね、よく懸賞をおこなう商品をリサーチして、買い物も気をつけながらしよっと。

そして、午後はコロッケ作り♪愛情こめてコロッケ~~つくるぞ~

今日はオーソドックスなポテトコロッケだけだけど、次はかにクリームコロッケなんか作りたいな~

んで、だんながお仕事から帰ってきて、早めの夕飯。

コロッケすんごく喜んでくれたぞ~~うれぴいぃぃぃぃ~~~~やったね!

食べ終わった後は、まずは業務用食材店へ。目的は「寒天

見てみると、う~~~~~~~ん、高いなあ~~~~~

500グラムで3,000円じゃあ、ネットで買ったほうがいいとの結論に達して、購入せず。

次に、園芸店に行き、元気そうなシソ苗ゲット!

で、アパートに帰ってきてしばらくすると、だんなはソフトボールへ出掛けていった

きょうは活躍してきてね~~がんばれよ~~~~!

そして、みったんは楽天ショップで寒天1キロ購入

早く届くといいなあ~、いっぱい寒天使ってやせてやるう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトコロッケ♪

5月17日の夕ご飯です。

517yoru

前々からコロッケ食べたいとだんなが言っていたので、リクエストに答えてみました。

ホクホク感がたまらな~い ボリューム満点のコロッケになりました。

やっぱり家で作って揚げると、おいしさ格別ねえ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな仲間が!

きょう、ベランダ菜園に追加メンバーが加入しました。

名前は・・・・・・・・「青葉幸洋」といいます。シソです。(名前については、だんながつけたので)

当初メンバーの「クレシソ」の成長が思わしくなく、ぜ~んぜん大きくならないので、業を煮やして新たなメンバーとして、購入してまいりました。

aoba

aobatokuresiso

比べてみると葉っぱの色とかぜんぜん違う~~~

「クレシソ」はなんだか黒ずんでいるんだけど、「青葉幸洋」は名前のように青々しているねえ

「クレシソ」の復活を祈りつつも、新メンバー「青葉幸洋」がんばれ~~~~

でも、シソはどんどんなるっていうのに、どうしたんだろ~~なにが原因なんだろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月16日)

きょうのみったん。

朝からお掃除~~洗濯~~~布団干し~~~

昨日お掃除しなかった分、今日いろいろフル稼働~♪

な~んか身体がだる~いよ~

疲れてるなあ・・・・

そして午後は、みったん実家へ。

土曜日みったん母は、懸賞で当たった箱根日帰り旅行に行ってきたんだけど、そのお土産をもらいに行ったの。

ついでに、だめにしちゃったカスピ海ヨーグルトの種菌も分けてもらったよ~

みったん母に分けてあげといてよかった~今度はがんばるぞ!!

そして、だんな帰宅。

いつもより早く帰ってきたので、買い物へでかけることに。

いつもより遠くのスーパーへ行って、ふらふら買い物♪

いろんなスーパー行くと、値段の比較ができていいね~~価格調査は大事ね!!

そして、夕ご飯食べ終わったあとは、二人であーだこーだいいながらテレビを見ていたのであった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーとチキン♪

5月16日の夕ご飯です。

516yoru

帰ってきて急にだんながカレーが食べたいと言ったので、冷凍しておいたカレーを温めなおしました。

そして、鶏肉をしょうゆ、酒、みりんで焼きました。

あとはマカロニサラダ♪

おいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追肥&わき芽

なすピーマンシソ追肥をあげました♪

ホームセンターであれこれ見て、追肥購入~

説明書どおりの量をパラパラとプランターへ。

そして、わき芽もとってみました。

3本仕立てがいいとのことで、2つのわき芽以外のわき芽を取ってみました。

ほんとにいいのかしら~と思いながら、ぷちっと取っちゃいました。

大丈夫かな~~

ナスとトマトは分かりやすかったから取りやすかったけど、ピーマン、シソはなんだかよくわかんない・・・

躊躇しながら取ってみます~~~

tuihi1

白いのが追肥です。少量で効くんだって。みんなにパラパラ♪

wakime

とったわき芽です。いいのかしら~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットの近況~

寒天ダイエットをはじめて2週間。ご飯に寒天入れて食べているけれど、結果はどうなん?

寒天パワーの前に食欲が勝っており、みったん達にとっては、寒天を取り入れても、それ以上に食べてしまっているのか。

結果としてなかなか数字に表れず。

みったんの便秘も、あまり解消せず。

寒天取る量が少ないのかしら~もっと増やしてみようかしら~~

っていうか、運動もしなきゃいけないんだろうけどね~

また夜に歩くか・・・・・それとも、いっそ体重公開してプレッシャーかけるか・・・・

またトマト寒天つくってがんばろ!

みなさんこのブログ見てくださる方は、大体「寒天」とか「ダイエット」で検索して、このブログにたどり着くみたいですね。

その割にあまりダイエットの記事載せてないので、期待を裏切っている感があって、すいませ~~ん!

これからは、ダイエット関係のことをもっと書いていきます!

目標体重まであと3キロ!!!がんばれ、みったん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのみったん(5月15日)

きょうのみったん。

普段だったら10時過ぎまで寝てるみったんだが、今日は特別。

なんたってだんな父母が来ているから、そうは寝てられない。

8時にもそもそと起きて台所へ。

お父さん達がいる部屋からは声が聞こえる・・・

やっぱり起きてらっしゃいますね。

そこで、朝食の準備。

普段はパン食だけど、今日はご飯。

目玉焼き(サラダ添え)お味噌汁、あとヨーグルト

(ヨーグルトといえば、お母さんからもらったカスピ海ヨーグルト、だめにしちゃったとは言えなかった・・・・)

準備をしていると、お父さんたちがリビングへ。

おはようございます~よく寝れたそうで良かった。

準備ができたらだんなを起こして、みんなで朝食を食べたよ。

う~ん、健康的な朝だ~~

そして、お茶を飲みながらくつろぐ。

お父さん達は早めに東京にもどるそうで、10時にアパートを出発しました。

また、遊びにきてくださね~~~~遊びにも行きますね。

そうして、みったん達は久しぶりに午前中から行動。

ドンキーへ行って、あれこれ物色。

帰ってきて冷やし中華を食べて、ごろごろ~~~~~してたら、寝ちゃった。

そうして、起きたらなんと7時!!約6時間も昼寝しちゃった

もうこうなると、昼寝のレベルじゃないね。

朝早く起きた分の睡眠を取ってしまいました。

で、夕ご飯食べて、昨日の残りのケーキを食べて、満足満足なみったんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ♪

5月15日の夕ご飯です。

515yoru

以前作ったハンバーグ。冷凍保存してあったやつを、解凍してジュ~っとやきました。

ソースは、定番(?)のケチャップ中濃ソース肉汁で混ぜ合わしたやつ。

あとは、かぼちゃのお味噌汁です。

冷奴には、お手製なめたけをかけていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華♪

5月15日の昼ご飯です。

515hiru

写真がちょっと影になってて、わかりづらいけど、冷やし中華です。

冷やし中華はじめましたって感じです。

でも、今日はちょっと寒くて、冷やし中華日和じゃなかったかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月14日)

きのうのみったん。

朝からみったんはそわそわ~~~

東京からだんな父母が遊びにくるのだ~

部屋の中を最終チェックして、到着を待つことに。

な~んかいつもより部屋が小奇麗で、変な感じ・・・(っていうか毎日こうだといいんだけどね~)

そして、11時過ぎにアパートに到着~

お茶でも飲みながら、しばらくくつろいでいて、そして昼ご飯へ。

お昼は回転寿司「スシロー」へ。(なんかスシロー好きだと思われるね~)

昼間からみったん達けっこう食べた。お父さん達も、おいしいと!

そして食べ終わった後は、お母さんからのリクエストで、県立美術館へ。

みったん初めてなのよね~~

で、ぐるぐるといろいろな絵画を鑑賞したのじゃ。

ここの美術館といえば、ミレーの「落ち穂拾い」と「種をまく人

「落ち穂拾い」って意外と小さい絵だったんだ~

やっぱり実物をみるのはいいもんだね、たまには美術館もいいね

外は晴れ晴れしていて、もあざやか~空は

こころが豊かになった感じ~

そして、アパートへ。

そのあと、お父さん達は親戚の家へ出掛けて、みったん少し休憩~

きょうの夕飯何にしようか、だんなとあれこれ検討。

結局決まらずに、お父さん達が戻ってきてからみんなで買い物へ。

前からほしかった、てんぷら鍋買ってもらっちゃった

結局夕飯は、焼肉にすることに。お肉をチョイスして、いざジュ~ジュ~

休憩中に作っておいた、かぼちゃの煮物も出して食べていただくことに。

どきどきしたけど、おいし~とほめていただきました。

よかったよかった・・・・

お酒もすすんで、みんなお腹もいい感じに満たされて、いい時間。

そうそう、先週買った母の日のプレゼントをお母さんに渡したの。

そしたら、お母さんすごく喜んでくれた。

使ってくれるとうれしいな。

そして、デザートにケーキを食べて、お風呂に入って就寝。

朝早くおきるぞ~~と意気込みながら寝たみったんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月13日)

きょうのみったん。

みったんは、部屋のお片づけしてました。

いつもより念入りに・・・

明日、だんな父母が泊まりに来るのよ~~~

一応それなりにしておかないとね、印象よくね。

そして、夜はだんなとドンキーへ買い物♪

泊まっていただくために必要なものを購入~~

まだだれも泊まったことがないから、いろいろ不足しているのよね~

歯ブラシがなかったので、ゲット!!

大丈夫かな~~~何か落ち度はないかしら。

まあ、なんとかなるさ!!では~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

765ラーメン♪

5月13日の夕ご飯です。

513yoru

765ラーメンって何?と思う方、ほとんどの方がしらないであろうラーメン。

みったんが住んでいる地元テレビ局が、ラーメン屋と共同企画して作った限定発売ラーメン

発売日には、すべて売れきれたほど、地元では有名なのです。

そのラーメンをストックとして買っておいたんだけど、賞味期限が切れたので、食べちゃうことに。

塩とんこつ味で、麺は細麺。みったんだんなは、ちょっと味が物足りないかな~~と。

また販売する時があると思うので、そのときは皆さんも手に入れることができれば、お試しあれ♪

あとは、久しぶりにシュウマイを買ってきました。どっちかというと、餃子のほうが好きだけど、シュウマイもおいしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば♪

5月13日の昼ご飯です。

513hiru

焼きそばです。オーソドックスな焼きそばです。

そして、オクラをゆでて、マヨネーズで食す。

ひとつの皿に盛るとすごーく多く見えるね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月12日)

きょうのみったん。

資源物収集の日だったので、時間までに収集場所へ。

今日はちゃんと出せたよ~~よかった。

それでね、

うちのアパートの外灯にツバメ夫婦が巣を作ってるんだけど、彼らが運んでくる巣の材料のおかげで、階段が結構汚されてしまっているのよ~~

フンも結構されちゃって、ちょっと困惑中・・・

でも、巣づくりを邪魔するのもできないけど、雛が生まれてピーピー鳴かれるのも困るなあ~

しかも、へんてこなところに無理やり巣作っているから、雛が生まれても巣崩れて落ちちゃいそう・・・

tubame

↑ちょっとわかりづらい写真になっちゃった。

どうしたらいいんだろうなあ~~

まあ、ツバメの巣が家にできると、幸せがくるらしいので、そのまま暖かく見守っていきたいかな。

そんでもってみったんは、汚れた階段をホウキで掃いてきれいにしたのさ♪

うーん、またすぐに汚れちゃうんだろうけど・・・・

フンが曲者なのよね~~~どうしたもんかしら・・・。

悩むみったんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかときのこのしょうが風味♪

5月12日の夕ご飯です

512yoru

スーパーで安く売っていたいかを、きのこ(エリンギ・えのき)とほうれん草と炒め煮ました。

しょうが・酒・しょうゆ・塩・こしょうで味つけです。しょうががきいてておいしかった~~

あと、ピーマンとピーナッツの炒め物と、お味噌汁です。

満足満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス入りチャーハン♪

5月12日の昼ご飯です。

512hiru

チャーハンの具は、玉子干ししいたけピーマン長ねぎウインナーレタス

レタスのしゃきしゃき感がグット!!

あと、麩とオクラの中華スープかぼちゃの煮物チキンナゲットでござんす。

昼からこんな食べていいのかしら~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソーススパゲティ♪

5月11日の昼ご飯です。

511hiru

市販のミートソースほうれん草しめじを入れて、ちょっとだけアレンジしました。

そして、かぼちゃをシンプルに焼いただけ。

ちょっと手を抜いちゃったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月11日)

きのうのみったん。(すいません~~~)

夜、久しぶりに身体を動かした~~~

みったん、バドミントンをやりにいったの。

だんなの職場(みったんにとっては元職場)の人たちで活動しているんだけど、

なかなか人が集まらず、卓球をして人が来るのを待つことに。

みったんだんなは職場から駆けつけ、スーツ姿で卓球~~~

みったんVSだんなは、接戦の末、みったんの勝利~~~!!!やったね。

そして、久々のバドミントンはきついね・・・・・

体が重い・・・・・動けん・・・・

それでもなんとか打ててたのかな。約半年ぶりとかじゃないかな~~

案の定、今日は体が痛いみったんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのみったん(5月10日)

きのうのみったん。(書くの忘れてた・・・・・)

昨日何したかな~~~~

買ってきたかぼちゃを冷凍保存♪煮物用と炒め用に切り方を変えて保存。

さっと料理に使えるように下準備さ。

ピーマンも同様にカットして、冷凍保存♪

結構みったんの冷凍庫には、食材が保存してあるのだ~~

納豆も入っているよ。(お味噌汁とか火を通すものに使うよ)

あとは、いろいろした・・・・。(昨日のことなのにもう忘れてしまった・・・)

そして夜、だんなさまはソフトボールの試合へ。

知り合いのチームに所属しているんだけど、昨日からリーグ戦開幕。

半年振りにユニホーム着たんだけど、ズボンがぴっちぴっち・・・・・

やばいよ~~~~お腹周りがきつそう~~

ダイエット気を引き締めてやらなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜としらたきの炒め物♪

5月10日の夕ご飯です

510yoru

今日はあっさりお肉が食べたいなあ~っと思って、小松菜しらたき豚肉を炒めました。

お酒しょうゆ砂糖ごまをいれて味を吸い込ませました。

しらたきはヘルシーだから、カロリー気にしないで食べれるね。

そして、先日みったん母からもらったたらの芽オイスターソースで炒めてみました。

不思議なあじでした。あとは、カブのお味噌汁です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天購入策

ご飯に寒天を入れて炊いて食べているけど、買ってきた寒天もう底つきそう~~~。

普通のスーパーで売っているのって、ごくごく少量だから、あっというまになくなっちゃいますね。

だから、ある程度多くの寒天を手に入れたいんだけど、どうしましょ~

ネットで業務用で一キロとか売っているけど、そんなにあっても困るし、だめにしちゃったらいやだしなあ~

100グラムでも売っているからそっちにしようかな~~

寒天ダイエットをやっている方、どのくらいの量の寒天を購入してます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い花♪

トマトにも花が♪もちろん黄色の花♪

tomakohana

ここのところいいお天気が続いているから、どれも成長がいいな~~

1週間前より、あっという間に大きくなって、今から収穫が楽しみ。

でも、とか病気が心配だにゃ~。

それに、みったん夫婦ド素人だから、追肥とかわき芽を取るって、どうやっていいのかイマイチわかってないのよね~

どなたか、アドバイスお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い花♪

ぴいちゃんに白い花が咲きました。

ピーマンの花って白いんだ~っと初めて知った。

自分で育てて見ないと分からないですよね~。

すずらんみたいにかわいい花なんだ

pchanhana

この白い花が、どうやって実になっていくんだろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスに♪

どんどん大きくなっていく、ナスのすけとなすえもん。

きょうじっくり見たら、ナスの実(?)というか、小さなふくらみが!

なんかうれしいです。こどもみたいな愛しさが♪

早く大きくなれよ~

nasunosukehana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごふっくらあんかけ♪

5月10日の昼ご飯です。

510hiru

ふっくら焼いたたまごの上に、もやし・にんじん・ウインナーのあんかけをかけました。

そして、もずくスープ冷奴、昨日の残りの煮びたしです。

あんかけがうまくいってなかなかのヒット作かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月9日)

きょうのみったん。

いいお天気だったので、コタツ布団を干したんだけど、

もうそろそろお役目ご苦労様かしら??

みなさんはもうコタツは片付けました?

もう必要ないとも思うんだけど、夜はちょっと寒いんだよね~

片付けちゃえば別に平気なんだろうけどね。

今週いっぱいで片付けようかな~~~~~。

そして、夜テレビ見てたら、揚げ物の油は、何回も使っていいってことを言っていたので、

今日さばを揚げた油は捨てないでまだまだ使おうっと。

パセリも揚げて食べてみるか~~~。

で、だんなさまが今日髪の毛を切ったんだけど、

ここで感想を一言。

「似合っているわよ~~~~~~~~~~♪」

みったんもずっと髪の毛伸ばしているから、髪形かえるか~。

どんな髪型にしようかしら~

おすすめの髪型あったらおしえてくださいね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さばの竜田揚げ♪

5月9日の夕ご飯。

509yoru

さばの竜田揚げです。鶏肉の竜田揚げもおまけで作っちゃいました。

下味(しょうゆ、酒、しょうが)をつけて、片栗粉をまぶしてジューッと揚げる♪

そして、かぼちゃのサラダと、チンゲン菜と油揚げの煮びたしです。

魚も焼くだけじゃなく、揚げてみてもおいしいのね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス(その2)

5月9日の昼ご飯です。

509hiru

昨日作ったカレー2日目です。いい具合に煮込まれてます~

なんで2日目のカレーはめちゃおいしいんだろう♪

トッピングにチキンナゲットほうれん草をのせてみました。

ココイチみた~~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月8日)

きょうのみったん。

今日は母の日ですね~~~~。

ということで、みったん達はそれぞれの母達へのプレゼントを買いに行ったのだ。

近くの雑貨屋さんへGO!

店内は、やっぱり母の日プレゼントを買いにきた人で、いつもより混んでいたかな。

プレゼントコーナーも母の日の商品が並んでいて、どれにしようかな~~と悩むみったん。

みったん母のプレゼントは、あげる物を決めていたの。

それは、携帯電話のネックストラップ

みったん母が携帯電話を持ってから、首にかけるのほしいな~と言っていたので、これを機会につけてもらおうかな~と。

何種類かある中、ミッキーマウスで、チェーンのストラップがかわいかったから、まずは決定♪

次は、だんな母のプレゼントを決める・・・のが難しいのよね~~。

まだまだ好みも分かっていないし、どんなものがほしいのかも情報が乏しく、だんなに聞いても

なんでもいいんじゃな~い

おーい、そんなこといったって~~~ねぇ~

悩んだ末に、だんな母はエプロンを贈ることに。

そして、夕食後にさっそくみったん実家へ。

みったん母喜んでくれたよ~~良かった♪

だんな母へは、来週の土曜日にアパートにくるので、そのときに渡そう。

どうかな、喜んでくれるかな。

皆さんの母の日はどうでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カレーライス♪

今日の夕飯はカレーライス

508yoru

みったんのだんなさまは、カレーは甘口がお好きなの。

ちょっとみったん物足りないが・・・そこはがまん。

で、とろけるチーズをのせて、チーズカレーにしちゃいました。おいしいよ!

そして、大根とツナとわかめのサラダです。

カレーたっぷり作ったから、冷凍して保存しよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめそば♪

5月7日の夕ご飯です。

507yoru

わかめをのっけただけのそばです。

そして、買ってきた磯揚げと煮物とこんにゃくです。

磯揚げはほんとにおいしい~~ 

みなさんもお試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月7日)

きょうのみったん。

きょうは、長野県松本市へ。

何しにいったかというと、ヴァンフォーレ甲府ザスパ草津の試合観戦。

年に一度、松本にあるサッカー専用場「アルフィン」ということろで、試合をやるの。とってもきれいなサッカー場で、たしかワールドカップのために、作ったんだって。

で、みったん達も応援しに、高速飛ばして向かったわけさ。

サッカー場近くの駐車場はもうすでに満杯・・・やっぱりね。ちょっと離れたところの駐車場に車を止めて、会場へ。

サッカー専用だけあって、ピッチと観客席が近くて、選手達が近くに見えるよ~~。

飛行機も近くに見えるよ~~~~~!

なにいぃぃぃぃぃぃ~~~~!

ここ「アルフィン」は、松本空港のすぐとなりにあるから、めちゃめちゃ近くで飛行機が離発着するところがみえるのだ~~

落っこちてこないかいつもドキドキ!!!

子ども達のミニサッカーを見ながら、いざ試合が始まるのを待つみったん達。

そして、この試合の前に、草津温泉石和温泉の対決~~。「湯もみ娘」と「芸岐みこし」で会場を盛り上げていました。

そして、選手が登場し、いざ試合開始!!!

試合は、甲府の攻勢で進み、そして甲府の長谷川太郎がヘッドでゴーーーール!!!

会場がすごーーーく沸きあがる!!!

そして、どんどん点数が入り、最終的には4-1

ヴァンフォーレ甲府の勝利~~~~~~~!!!

やったねっ!!松本まで来て応援しにきた甲斐があった^^

sensyu

試合が終わって、山梨へ帰還。

途中、諏訪湖サービスエリアで、休憩~。

みったんは五平餅食べて、だんなさまはワサビ茶漬(?)を食べてご満悦

そして、なおかつりんご大福ブルーベリー大福、まる天(磯揚げ屋さん)のじゃがバタ天タコ棒チーズ棒をご購入~。みったん夫婦どうしても食べ物には弱いのじゃ~。ダイエットが・・・・・。

daihuku

isoage

試合もお腹も満足した一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのみったん(5月6日)

5月6日のみったん。

だんなさまはお仕事~。

で、みったんは掃除機かけたり・・・なんかいろいろしてたかな。

で、だんなさまは夜は、職場の人達との飲み会~。終わったら迎えにきてということだったので、雑誌を読みながら連絡を待つことに。

そしたら、9時過ぎに「迎えにきて」と連絡あり。

それでね、待ち合わせ場所につくこと・・・・・20分。現れず

次の指令は、「○○寿司のところまできて

ぜんぜん場所がわから~ん!

辺りは真っ暗だし、雨降ってて視界は最悪状態で、○○寿司ってわかるか!

案の定、店は分からず。同じ道を行ったり来たりして、やっっとだんなと遭遇。

そしたら、だんなは飲み過ぎて、すでにグロッキー状態・・・

おいおい、まじかよ~~~。

で、スーパーの駐車場で休みながら、やっとのこと、アパートへ帰還。

ソッコー、だんなはベットでダウン・・・。

みったんもなんだか疲れてそのまま寝ちゃいました。

みなさんもお酒にはご注意を。飲みすぎはだめよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照り鶏丼♪

5月6日の夕ご飯です。

みったんの大好きな鶏肉と、しめじと、水菜を照り照りしちゃいました。

しょうゆみりん砂糖かな。とってもいい味に仕上がった~~。

大好き鶏肉!!!

そして、煮物と生こんにゃくです。

やっぱり鶏肉だね♪

506yoru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根ステーキ♪

5月6日の昼ご飯です。

大根ステーキです。大根に切れ目を入れて、フライパンで焼くんですが、

なかなか火が通らないので、水を入れて蒸してみました。

ソースは、ひき肉を炒めて、中華だしのもとしょうがのすりおろし水、しょうゆを入れて、最後に、片栗粉でとろみをつけました。

あとは、たけのこの煮物、昨日買ってきた生こんにゃくです♪

もうちょっと、とろみをつけたほうがよかったと反省~。

でも、まあまあおいしかったよ。

506hiru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月5日)

きょうのみったん。

午前中はやっぱりごろごろしていたみったん夫婦。

休みの日は大体午前中はぐうたらしているのよねえ。

で、だんなと今日はどこ行こうとあれこれ模索するが、結局具体的な案が浮かばず、

「とりあえずドライブするか~山でもいくか

ということで、ドライブ♪

どんどん山道を登っていって、風をきりながら走行~。

う~ん、涼しい~~。緑がきれ~だなあとすがすがしい気分に。

そしたらだんなが、「やばい、ガソリンがないよ~~

えっっ、こんなところでガス欠!!

しかも、ガソリンスタンドがあってもやってないじゃ~ん。

なので、途中でUターン。

戻る途中に、有名こんにゃく店でこんにゃくゲット!みったん実家の分も購入~。だけど、みったん父はこんにゃく食えんのよね。

そして、この辺バーベキュー場などがある関係で、おいしい焼肉のたれを売っているお店があるんだと、だんながその店に寄って、たれもゲット!

そうして、ガソリンの残量と戦いながら、なんとか山から下りてきて、みったん実家へ。

こんにゃくと引き換えに、たけのこたらの芽ゲットしちゃった。

ちょっとハラハラしたドライブだったとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天入りご飯

以前トマト寒天を紹介したけど、他にもみったん寒天を料理に使っています。

ご飯を炊くときに、パラパラ~と粉寒天を入れて、あとは普通に炊くだけ。

味はぜんぜん普通のご飯と変わりありませ~ん。

食物繊維が寒天には豊富に入っているから、お通じにもダイエットにいいんだって。

いろいろみったん夫婦あれこれやっているけど、結果として現れてきているのか・・・。

一時よりかは体重は落ちてるかな・・・・というかやっと元に戻った感じ

もっとがんばっていこ~~~~~!!

kantengohan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生こんにゃく

今日ドライブの途中に、手作りこんにゃくで有名なお店で、生こんにゃくをゲット!

アク抜きをしなくて、そのままさしみこんにゃくとして食べられるの。

ダイエットにはやっぱりこんにゃくも強い見方♪

たくさん買ってきたので、毎日こんにゃく食べてスリムになるぞ!

konnyaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚焼肉♪

5月5日の夕ご飯です。

505yoru

今日はプレートで豚焼肉♪野菜たっぷりにして、お肉は豚肉にして、ビタミンBをたくさん取るぞ!

そして、今日買ってきた生こんにゃくを酢味噌でヘルシーにいただきました。

焼肉はやっぱいいねえ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月4日)

きょうのみったん。

みったんは体調がおもわしくなく、ブルーな日。つらいね~、女の子は。

午前中はぐだーっとしてたのだ。

で、お昼は焼きそば食べて、午後もぐたーっと。

そしてら、郵便物が届いた。なにかな~と思ったら、クオカード1000円分が届いた♪

ネットでアンケートに答えたら、抽選でクオカードが貰えるんだけど、また当たった!

これで2回目かな。しかも同じアンケート調査会社、相性がいいのかな。

かなり元気になったみったん。

そして、2時からは、スカパーヴァンフォーレ甲府の試合を観戦。

きょうの相手は、アビスパ福岡。現在2位だから、ちょっと厳しい試合になるかな~。

そしたら、甲府がセットプレイからゴール!その一点を守りきって勝利!!!

やったね!この調子で7日もがんばれ!この日はみったん夫婦も見に行くのだ。

終了後、みったん夫婦、おひるね~~~。7時過ぎまで二人して寝ちゃった。よく寝た~。

で、夕食は近くのスパゲティー屋さん、貴○の森へ。

みったんは、海老ツナトマトスパゲッティ、だんなは、オムライスセットを頼んだんだけど、

だんなのオムライスが来ても、みったんのスパゲティーはいくら待っても来ない。

オムライスが食べ終わって、皿が空な状態になっても、みったんのスパゲティーは来ず。

定員が通っても、気づかない・・・。おい!!!と、ちょっといらいらしてきたみったん

かれこれ15分以上して、やっとスパゲティーが来た。スパゲティーはおいしい♪

がんばればおうちでも作れるかも。

で、パスタ食べ終わった後、デザートを頼んでおいたので、今度はデザート待ち

これもまた遅い!!あまりに遅いから、ブザーでもってきてもらうように頼んだけど、

それでも遅い!5分以上待ってやっと出てきた。

定員が、「ごゆっくりどうぞ~」といったので、定員が離れた際に、

もうゆっくりしているよね~」と、ちょこっと毒舌

だって、あまりにも待たされたんだもーん。まあ、デザートおいしかったから、許してあげるか。

なんやかんだで、1時間30分ぐらい時間がかかった食事でした。

そのあと、ドライブ===。途中細い道に迷い込んじゃったけど、無事帰還。

今日は、喜怒哀楽が激しかったみったんなのでした。おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレシソに花♪

「クレシソ」に小さな花が咲いていました。着々と育っていてうれしいな。

kuresiso01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソが仲間入り♪

この前のあるある大辞典で、シソが身体にいいとやっていたので、

シソも育てようということで、さっそく苗を買ってきてプランターへ。

で、このシソにも名前をということで、だんなが考えたのは・・・,

クレシソ」です。(アルゼンチンのサッカー選手、クレスポをもじったそうです。)

1日に20枚ぐらい食べるのがいいということなので、シソもがんばって育てていきまーす。

kuresiso

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カスピ海ヨーグルトが・・・

大変です!!!

冷蔵庫に保存しておいたカスピ海ヨーグルトから、この世のものとは思えない悪臭が!!

ショック!!腐ってしまったのか、変な菌にやられたのか!

だんなの体重も、カスピ海ヨーグルトとトマト寒天のおかげで、4月最初の体重に戻ったのに・・。

さあこれからもっとやせるぞ!ってときに、悲劇です。

みったん実家に種菌をわけているので、それをまた返してもらって、再度チャレンジしたいと思います。

なにが原因なんだろう~。カスピ海ヨーグルトをうまく長持ちさせるコツ教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月3日)

きょうのみったん。

きょうは、だんなとお祭りにいきました

公園で屋台がたくさん出ていて、結構な混みぐあいでした。

お祭りでは、男の子たちが勝ち抜き相撲をしていて、

きゃしゃな男の子が大きな子を投げたりして、白熱したお相撲でした。

そして、神社でお参りしたあと、からあげと、たこ焼きと、横須賀風お好み焼きを食べたよ。

たこ焼きイイダコが丸ごと具の中に入っていて、すっごくおおきかったよ~。写真とっておけばよかった~。

横須賀風お好み焼き、ちょっと洋風な感じかな。

どちらもボリュームがあって、満足満足♪

屋台の食べ物ってなぜおいしいんだろう~。雰囲気がそうさせるのかな。

行ってよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ♪

5月3日の夕ご飯です。

503yoru

豚キムチです。市販のキムチ豚肉もやしを炒めただけ。なかなかピリッとした辛さがよかったです。

それと、きゅうりと春雨のサラダもずく酢しめじと油揚げのお味噌汁です。

辛いもの食べてスタミナつけて、暑い日をのりこえよ~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月2日)

きょうのみったん。

だんなさまは通常どおりお仕事なので、ごく普通な一日でした。

で、昨日インストールがうまくいかなかったノートンを再度インストールしなおすことに。

アンインストールしたあと、再び説明書を見ながらインストール。

今度はうまくいきますようにと、願いながら進めていき、無事終了~。

うまくインストールできたようです!よかった・・・。

でも、なんで昨日はだめだったんだろう・・・。ご機嫌斜めだったのかしら。

そして、片づけしながらテレビを何気なくみていました。

ガチャガチャポン」(フジテレビ)という番組。

みったんが昔好きだった「ウゴウゴルーガ」みたいな、ちょっとシュールな感じが漂っていて、しかも、大好きだったみかん星人まで出てきて、ちょっといいんじゃない♪ 結構好きかも^^

「ウゴウゴルーガ」は、スカパー(フジテレビ721)でやっているので、見ることができる方はぜひ見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピーマンに名前つけちゃいました

ピーマンにも名前をつけちゃいました。

名前は・・・・・「ぴいちゃん

ピーマンの葉っぱきれいですよねぇ~。ひとつだけでさびしいかもしれないけど、がんばって大きくなれよ!!

ptyan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまとに名前をつけちゃいました

トマトも名前をつけちゃいました。

1つは、「とまこ」 もうひとつは、「とまとん」 (簡単な名前ですよね・・・)

ナスに負けずに大きくなれよ~~~。あっ、そういえばミニトマトだった。

tomako tomatonn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすに名前をつけちゃいました

ナスの名前をつけてあげました。

1つは、「ナスのすけ」 もうひとつは、「なすえもん」(どっかのキャラクターみたいです。)

どんどん大きくなって、たくさんなってね♪

nasunosuke nasuemonn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリの照り焼き♪

5月2日の夕ご飯です。

502yoru ブリの照り焼きです。もともとスーパーでたれが漬け込んであるやつを買ってきましたが、ちょっとしみこみが足りなかったので、自分で適当にたれを作って足しました♪しょうゆみりんです。

そして、炊き込み御飯は市販のものを使いました。

ほかに、鶏だんごとはるさめとわかめのスープ、大根サラダ、玉子豆腐、納豆、キムチです。

おなか満腹になっちゃった~~。おいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンゲン菜となすの蒸し焼き♪

5月2日の昼ご飯です。

502hiru チンゲン菜なすをフライパンで蒸し焼きにして、ポン酢をかけたあっさりヘルシーなものになりました。 

カブは、ごま油で炒めて、しょうゆ一味唐辛子ごまを和えたものです。

そして、ひやむぎです。暑いと冷たい麺が食べたくなりますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の生姜焼き♪

5月1日の夕ご飯です。

P1000456

豚肉の生姜焼きです♪

しょうゆみりんしょうがのすりおろしをまぜて、炒めた玉ねぎ豚肉にかけるだけ。

あとは、昨日の大根と厚揚げの煮物と、お麩としいたけとほうれん草のお味噌汁です。

玉ねぎが嫌いなみったん。でも、だんなが大好きだから、少しずつ食べられるように訓練中~。生姜焼きの玉ねぎは嫌じゃなかったかな。少し克服かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(5月1日)

5月1日のみったん。

午後から行動開始~♪(休みの日は大体午後から動き出すみったん夫婦。)

パソコンに入れているウイルス対策ソフト、Norton Internet Securityの更新期限が5月3日までと、あと少しで切れるため、優待版を購入しに量販店へ。

ヤ○ダコ○マの価格を比べて安かったほうでご購入~。だんなの実家分も含めて2ユーザーのものを購入しました。

ところで、特別優待版普通版ってあるじゃないですか~。中身的にはどう違うんだろう。優待版はシマンテック製品や他のウイルスソフトが入っている方が利用するものじゃないですか。でも、パソコンの中にそれらが入っているっていうことは、どうやって判断しているのですかね。新たにアップグレード版をインストールする際には、他のウイルスソフトや旧シマンテック製品はアンインストールしてから、インストールしてくださいと書いてあるけど、アンインストールしたらそのパソコンにウイルスソフトや旧製品が入っていたかなんて、新しくインストールする際には分かるのかな。裏を返せば、何にも入っていないパソコンに優待版を入れても大丈夫ってことにはならないのかな?どうなんだろう~~~~。わからな~いと悩むみったん夫婦なのでした。

で、ソフトを買い終わったあと、店内をふらふらと見て歩き、マッサージチェアー売り場で、いつものようにマッサージを堪能するみったん夫婦。知り合いがいたら恥ずかしいなと思いつつも、もみもみされて気持ちよかったなあ~~~。決して買えないけどね・・・。

そして、近くのスーパーでお買い物♪

で、夕飯食べ終わった後、買ってきたノートンをインストール・・・・。

順調に手順どおりにインストールをしたのだが、なにかおかしい。Liveupdateしても更新されないの。侵入検知シグネチャだけが更新できませんでしたとメッセージがだされるの。で、ノートンのヘルプ読んで解決方法を試してみてもなかなかうまくいかない・・・。

もともと入っていた2003バージョンをアンインストールしてから、今回買った2005をインストールして、アクティブ化もちゃんとしたし、アクセス権限も管理者だし、何がいけないんだろう~~~~~~。わからーん!!

こうなったら、もう一度入れなおしてやる~~、と思いながら疲れて寝てしまったみったんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »