トップページ | 2005年5月 »

バンバンジー♪

430yoru

夕ご飯です。

今日はバンバンジーをつくってみました。容器に鶏肉とお酒としょうがを一緒に入れてレンジでチン♪あとは、手でほぐすだけ。(やけどにご注意!)

ほんとはたれも自分で作るつもりだったけど、手抜きしちゃいました。

あと、厚揚げと大根の煮物と、わかめと油揚げのお味噌汁でございます。なかなかヘルシーに仕上がったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(4月30日)

きょうのみったん。

4月も早いもので今日でおしまいだにゃー。専業主婦歴一ヶ月かあ~、あっという間だにゃ。

今日は何してたかな。昼までぐだぐだしてて、午後から行動開始♪

まずは、みったんが乗っている車の洗車へGO!

ぜんぜんしてなかったから、赤い車が薄汚れていたが、ぴっかぴっかになったよ~☆しかし、長年乗っているので、もう屋根の塗装がはげてるの。もうそろそろ塗り直してもらったほうがいいのかしら・・・。

そして、地元の催事場でやっている倒産会社売り尽くしセール(こんな表現で分かるかしら?)に行ったよ。

あやしそうなブランド品で、財布とか、服とか、靴とかが安値で売っていたけど、どう見てもうさんくささがあるのよねぇ~。マークがゆがんで見えるんですけど~。ナ○キとか、アデ○ダスとか本物なのかな?買う人自身が判断すればいいのかな。

だんなもTシャツとキャップをご購入~。ご満悦でした。

買い物を終え、いそいでアパートへ帰宅。なぜかと言うと、スカパーでみったん夫婦が応援しているヴァンフォーレ甲府の試合の中継があるから。

結婚前から、だんながヴァンフォーレの応援をしていて、試合も見に行ってるの。みったんは最初はぜんぜん興味なかったけど、見に行ってるうちに身体に染み付いてしまったのだ。

で、ヴァンフォーレ甲府対横浜FCの試合。試合が始まってすぐに甲府が先制!1分もたってなかったよ。そして、最終的には3-1で甲府の勝利!!!!!やった!5位浮上だって。よかったよかった。

そのあとは夕ご飯を食べて、歩いて近くの100円ショップへ行き、もろもろご購入~。

そして、家に戻ってきてしばらくすると、だんなは職場の友人と飲みに出掛けてしまった・・・。

「やせるのだーと意気込んでるくせに、飲みにいったら意味ないじゃ~ん。」

と、ブログでだんなに文句をいうみったんなのでした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のみったん(4月29日)

今日からゴールデンウィークでございますねえ・・。

で、みったんのみどりの日は、いろいろあった一日でした。

前々から考えていたベランダ菜園実行の日。みどりの日にふさわしいかな。

近くのホームセンターにて、苗を購入~~~。だんなといろいろ見た結果、なすトマトを栽培してみることにして、それぞれ二つずつ購入したよ。そして、最後にピーマンもひとつご購入~~~~~。

そして、プランターと受け皿、培養土とプランターの底にひく石を購入・・・。あと、じょうろ。いろいろ準備が大変だにゃ。

そして、買い物が終わり、アパートに戻ったら、

あたりがパトカーだらけ!!しかもヘリコプターも飛んでる!なんだ!!

見ると、電車が止まっている!!!しかも車が!!!

車の中で、地元ラジオで、踏切事故があったということは聞いていたが、まさかうちのアパートの裏の踏切だったとは!!幸いにも軽い怪我だけですんだようです。よかったです。

ちょうどみったん達が出掛けてすぐぐらいに事故があったみたい。もし、アパートにいたら、すごい音とかしたんだろうなあ。

兵庫での事故の後だけに、まさか近くで電車事故が起こるとは思っても見なかった。いつ何時起こるか分からないですね。

そして、みったんはこのあと、だんなと大喧嘩!久しぶりに激しいものでした。何でけんかしたかって?それは、ひ・み・つです・・・。

で、数時間後なんとか仲直りをして収まったかと思ったら、みったん実家から電話。

「夕ご飯食べに行こう~~~♪」

あら、いいタイミングですわね~~~~。そこで、みったん実家へ出掛け、みんなで近くの回転寿司「スシロー」へ。

ゴールデンウィークの初日なので、すごい混んでいると思ったが、思ったより混んでなくてちょっと待っただけで、すぐ呼ばれたよ~~~。

みんなでガンガン食べまくり♪結構な枚数食べたかな~~~。おいしかった^^

で、みったん実家で、しばらくお茶飲んでごろごろ~~~~。

みんなで野球中継みてた。そしたら、清原やっと打ったね~~500号ホームラン!!一応巨人ファンなのでよかったよかった。今日は勝ちかな♪

そして、アパートに帰宅。で、ベランダ菜園の再開~~~。(けんかで中断しておりました。)

まずプランターに石を敷いて、培養土をいれて苗を植えたよ~。

出来上がりはこちら↓

putannta429 うーん、ちゃんと育ってくれるといいなああ~~。毎日が楽しみだにゃ~~~。これから成長していく姿をここで随時報告しますね。お楽しみに!!

いやーゴールデンウィークの初日、いろいろあった一日でした。

===おしまい===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみったん(4月28日)

きょうのみったん。

今日は有価物の日。新聞紙やペットボトルを大量に運んで、いざ収集所に行くと・・・・

もうすでに収集が終わっていた・・・・・・。

アパートに住んでいるみったんは、もちろん自治会には未加入。なので、自治会が主導の有価物収集のことは、日時しか知らないのにゃ。だから、収集する時間もわからなかったのじゃ。

資源物の日が別に設定させているから、その日に出そうと思ったが、あと1ヶ月近く待たないといけないのじゃ。それはちょっと部屋が・・・・・・。

そこで、近くに住んでいるみったん母にメール。「資源物はいつ?」

そしたら5月1日だって。みったん母に頼んでしまった・・・・。ありがとね!!!感謝です。

で、みったん実家でのひとときを過ごした後、アパートに戻る。しかし、何かたりない・・。

ふと、バックを見てみると、みったんの携帯がない!!!!!が~~~~~~ん

車に転がってないか探したけど、やっぱりないので、実家に電話。

案の定、実家のこたつの中にもぐりこんでいたとさ・・・。

なんやかんだでもうお昼。

427hiru お昼はブロッコリーとかにかまと豚肉の炒め物

あと、しいたけとほうれん草のお味噌汁。

ビンのなかには、手作りなめたけがはいっております。

午後は、トマト寒天作り

それと、カスピ海ヨーグルトも最近作り始めたのだ~~~~~。

カスピ海ヨーグルトの話はまたいつかしますね。で、在庫が切れそうになったので、倍増させたのだ。

それと、買っておいたカブの煮物とたけのこの煮物を作りおき。やっぱり煮物よね。

で、だんなさまが帰ってくるまで、テレビ見ながらごろごろ~~~。黄金伝説おもしろい!

8時過ぎにだんな帰宅。そして夕飯。

夕飯はこちら。

427yoru マーボーなす、たけのこの煮物、カブの煮物、あと納豆味噌汁

納豆味噌汁は、納豆を味噌汁に入れるのだ。なかなか美味よ。お試しあれ。

あとは、だんなを明日の予定を決めながらごろごろしたみったんでした。

====おしまい====

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トマト寒天だー

みったんとだんなは、ここのところプクプク増量してしまい、大ピンチ!!

そこで、ダイエットすることに。

2.3日前にテレビでやっていた(たしか、みの○んたが司会で夜やってたやつ)で、寒天がダイエットにいいと言っていたので、そういう風なものに弱い夫婦、さっそくやってみることにしたのだ。

ご飯を炊くときにパラパラ、お味噌汁にパラパラと、粉寒天をいれるだけでいいんだって。

さっそくみったん寒天購入~~~。

で、寒天についてもっとネットで調べてみたら、トマト寒天ダイエットというものを発見!!トマトジュースを寒天で固めるだけのお手軽なもの♪

そして、我が家にはだんな実家でいただいたトマトジュースが大量にあるので、トマト寒天を作ることにしたのじゃ。

 つくり方は、いたってシンプル。用意するのは、450mlのトマトジュース、50mlの水、そして、4gの粉寒天。これらを鍋に入れて沸騰して1分くらい煮詰め、容器にいれて冷やすだけ。ふつーに寒天の説明書きとおりに作ればおっけーみたいです。

冷蔵庫で冷やすことかれこれ・・・・2時間くらいかな。

出来上がりはこちら↓

tomatokanntenn トマトジュースのにおいがきょーれつでございます。(実はみったんはトマトジュースが嫌いなのだ・・・・・)

見た目はとてもいい感じだが・・・・・お味は・・・・トマトジュースの・・・・・味だ。(そのままやんけ)

やせるためなら仕方ないのか・・・・・。これは試練だ!!がんばれみったん!!

だんなは、これを食べたらなんというだろうか・・・・。ちょっと心配である。

さて、トマト寒天はダイエットに効果があるのか?今後の体重測定が楽しみだ!

トマト寒天ダイエットをしたことある方、いかがでした?やせましたか?コメントお待ちしておりますぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のみったん(4月27日)

今日のみったん。

朝からがんばるぞ~~~と意気込む。

洗濯。昨日は雨だったが、今日はいいお天気。2日分の洗濯物を2回に分けてがんばる。ベランダで洗濯物を干していると、ツバメがアパートに巣をつくったらしく、何羽か飛び回っている。かわいいなあ~と微笑むみったん。(えへっ)

そして、鉢植えに水をあげる。みったんは、料理の時にのこった水菜と小松菜の根を水栽培しているのだ。

今の状態はこちら↓

mizuna27 うーん、水菜はもうよわよわしてる~、小松菜は葉っぱがでてきたよん。

容器はブルガリアヨーグルトで・・・・。

これからベランダ菜園をもくろんでるので、これは練習じゃーーーー。

ベランダ菜園を始めることになったら、もちろんここでも、一部始終報告するよ。

お昼はサラダうどんをつくる。イメージはガストのサラダうどん。(今もあるのかな。) 写真は・・・忘れた。食すとなかなかグット!だんなも満足とのこと。    

午後は、このブログを開くために奮闘~~そして開設!!

よくがんばった!!自画自賛(大げさ!)

あっというまに時が過ぎ、6時前にだんなが仕事から帰還。おつかれさま

だんなさまはこれから仕事の人との飲み会ということで、私がお店まで送っていってあげた。

お迎えの電話はいつかかってくるかしら・・・・・と思いながら、夕ご飯だぴょーん。

夕ご飯は、昼間のうどんの残りと、冷凍庫に転がっていた豚肉(とんかつ用)を焼いた、とてもシンプルなもの。

(ていうか、かなり手抜きでごんす。でも、だんながいないときくらいいいや、と言い聞かせるみったん。)

では、このまま帰りを待ちながらブログの研究・・・・。

そしたら、だんなよりお迎えコールがかかってきました。いつもより早い。

お迎えにいったら、だんながコンビニでプリンと、シュークリームみたいなものを買ってくれました。うれぴいですう。

さっそくふたりで食べたとさ

===おしまい===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ブログ開設~

こんにちは、みったんといいますぅ。専業主婦になって、2週間・・・。日々りっぱな(?)主婦めざして猛勉強中~でございます。

そんな中、だんながみったんに、

 「時間があるんだから、ブログでも書いたら」 (そんな簡単にいうなよ~~~~~)

というもんだから、みったんブログ作ろうと決意!!!そしたら、だんなが一言。

 「タイトルはぐうたら日記で」(ぐうたらって・・・・・・おい!)

ということで、こんなタイトルになっております。

毎日(できれば?)新米主婦みったんの生活とぐうたらさ(?)を書いていこうと

おもいます。あと、みったんが興味あることとかね。

では、新米主婦みったんのぐうたら日記よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »